結婚と人間関係(uresi.org)にようこそ

  google検索

 

  ストレス

  ストレスをなくし健康的状態にする。

Contents

       
PR
ヘアマニキュア … ヘアマニキュアの口コミや基礎知識、人気商品などをランキング形式でご紹介しています。

まつ毛がぐんぐん生える美容液 … 長くてツヤのあるまつ毛になれるアイテムをご紹介しています。

Contents
MENU

  ストレスを解消する
現代社会で生きていれば、少なからず何らかのストレスを身体に受けてしまうのは必然のことである。その際に必要なのがストレスを解消する方法でしょう。
ストレス解消法といっても様々にあると思いますが、いつでもどこでもできて、また簡単にできる方法を紹介しましょう。

健康と運動

健康人生

身体活動

食生活

ストレス

現代人

運動科学




現代はストレス社会とも言われます。この社会の中でストレスと上手に付き合っていかなければならない。そのためにはストレスをうまく解消することを身につけ、常日頃から実践しで行くことが得策でしょう。
ストレスをためるといけません、ストレスをためると精神的にも身体的にも苦しくなり、身体も老化するし、健康を保ちづらくなります。
ストレス解消効果のあるリラクゼーションメソッドは現在に至るまで様々に開発されてきました。
日本では、禅であったり、禊であったり、インドのヨガもそうですし、すべてリラクゼーションの為の手段だったのです。
私の紹介するゆる体操は、ものすごく効果のあるリラクゼーションメソッドですね。私にはゆる体操があるのでストレスは怖くありません。どんなことにも勇気を持って前向きにチャレンジする余裕もうまれてきました。また、赤ちゃんの時のようなゆるゆるの身体になることを目標にして取り組んでいます。その道を歩むこと自体をとても楽しく歩ませてもらっています。自分の性格や人格を改めて見つめなおすことにもつながり、新たな発見をします。そして自分が進化していくことにとても喜びを感じているのです。


ゆる体操

運動科学総合研究所所長である高岡英夫先生が開発した体操。

この体操は、禅やヨガなどの静的なリラクゼーション(スタテックリラクゼーション)とは違い、身体を動かして身体をゆるめるという動的リラクゼーション(ダイナミックリラクゼーション)です。
身体をくねくねさせながら、ゆするとその部分はゆれる、そしてゆるむ、という身体のメカニズムを利用しそれを全身に施し、身体全体をゆるめてしまうという方法です。

身体がゆるむというのは何にもましてすばらしいことであると氏は語ります。

それはゆるむことによって、健康になることはもちろんであり、また、身体が若くなるそして、身体がゆるんでいるときの心境というものがすばらしく明るくごきげんであり小さなことにも悩まないくなる、
また、身体がゆるむと、運動やスポーツ、その他芸ごとなどのパフォーマンスを向上させるという効果があらわれてきます。

ゆるの効果は様々な実験により効果が確認されている。
ゆるをやる前よりもやった後の方が脳血流量が増し頭が冴えるという実験結果もでています。


Copyright © Cosmic.Ink